スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Trackball Explorer復活アイテム

    0
      以前から愛用しているトラックボール、microsoft Trackball Explorerの調子が悪くなって来ていました。調子がというか、長年使っていることもあり、ボールの回転がスムーズではなくなったので、操作がしづらくなったという状態。

      状況をぼやいていたら、友人がオークションで見つけてくれました。

      効果があるのかどうかわからないけど、即落札!!

      ちなみに、パソコンやネットを使い始めて15年ほど経ちますが、ネットオークションには手を出したことがなく、今回初めての体験でした。

      だって、ちょっと恐いですね・・・。だまされたりとか。と、そんな不安も全く問題なく、スムーズに取引終了!すぐに発送され、手元に商品が届きました。


      復活アイテムはこんなものです。



      Trackball Explorer のボールを外し


      ボールの下に設置。復活アイテムについているボールの上にトラックボールが乗っかって、少し浮きます。実際にはボールをつけたまま下に潜らせますが、いずれにせよ本体のボールが浮きます。

      そうすると、ボールの回転がスムーズになり、操作感が向上するわけです。使用感としては多少ひっかかりもありますが、今までの状態よりは遥かに良いですね。

      オークションで、新品の在庫があったりもしたんですが、1万円ぐらいになりそうなので、まずは復活アイテムから買っちゃいました。送料込みで660円だったので、大満足です。

      これでもうしばらくは使えるかなー。でも、同じ1万円なら次はケンジントンのエキスパートマウスにするかどうか迷うところではありますね。

      しばらくは持ちそうなので、とりあえずは保留ですけどね。



      kensingtonのトラックボール、OrbitOpticalが届いたよ。

      0

        常日頃からトラックボール愛について家族や友人に語っている僕ですが、MacBookAirにもトラックボールが欲しいと思っていました。今使っているmicrosoftのTrackball Explorerが使用感が最高でもうひとつ欲しいところだったんですが、大分昔に販売が終了した製品なので、残念なことに新しいのが手に入らないのです。

        Trackball Explorerを持ち運んで別なところで使うことも検討しましたが、自宅のデスクトップにつけっぱなしにしておきたいので、新しく買おうかどうか迷っていたところ、弟がプレゼントしてくれるとのことでした。

        そんなわけで、先日届いた。ボールがシルバーというか、そんな感じのボールです。左右対称なデザインも格好良い。気持ち、宇宙船とかSFマシンの操縦桿のようです。デザインは非常に気に入っています。MacBookと並べて見ると色合いもぴったり。


        早速MacBookAirにつけて動かしました。USBポートに取り付けると特に何の問題もなく動きますが、少しカーソルの移動速度はカスタマイズが必要でした。2ボタン式なので、ボタンのカスタマイズはいらないので、ドライバCDからは何もインストールせず、さしたままで使っています。

        使用感ですが、ボールを転がす手応えがちょっと軽いです。若干ボールを転がす音もしますが、気になるレベルではない。画面の狙ったところにちゃんとポインタが動くかどうかで言えば、ばっちり狙ったところに動かせます。これは良い。ボタンのクリック感も問題ないです。しばらく使って問題ないかどうなるかが気になるところですね。

        個人的にはトラックボールはPCの真ん前にいて使う訳ではないので、ホイールがついていないのはちょっと残念ですね。というか、kensington製のトラックボールって他の機種でもホイールついていないですよね。

        ボールは固定というか、台座に乗っかってるだけなので、注意せず動かすとポンっと転がっていきます。箱から出してボールが飛んでいったのはちょっとびっくりしましたが、無事でした。

        今のところTrackball Explorerが最高のトラックボールだと思っているので、それ以上っていう使用感とはないと思いますが、この値段でこれだけちゃんとしてるトラックボールが手に入るのは素晴らしいことです。しかも今回はプレゼントだし。




        | 1/1PAGES |

        search this site.

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Twitter

        ad

        selected entries

        categories

        recent comment

        recommend

        スティーブ・ジョブズ I
        スティーブ・ジョブズ I (JUGEMレビュー »)
        ウォルター・アイザックソン

        recommend

        スティーブ・ジョブズ II
        スティーブ・ジョブズ II (JUGEMレビュー »)
        ウォルター・アイザックソン

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        archives

        links

        profile

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR