スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ハンモックを買った。

    0

       いつかふと部屋にハンモックをつけたいなと思ったことがあり、設置場所を検討していました。

      スペースを空けて、そこにハンモックスタンドを置いたうえで設置しようと思っていたので、スペースの確保ができるまではだめかなーと思っていたのですが、部屋の柱にフックのような金具をつければスタンドは不要なことに気がつきました。

      金具と言えばホームセンターということで、近くのホーマックに言ってみたところ、「ハンモックフック」なるドンピシャな金具が売っていたので、先週確保しておいたのでした。

      これがハンモックフックです。ネットでも売ってますが、ホーマックでは200円くらいでした。

      そんなわけで、金具も買っちゃうといよいよハンモック本体が欲しくなるわけですが、最初はネットで見てバルバドスのハンモックを購入候補として考えていました。ただ、実際に見てみないとどんな感じかわからないので、どこかでハンモック売ってないかなーと検索したところ、WILD-1だったらハンモックを取り扱ってそうだったので、店舗に行ってみた。

      店舗には何種類かハンモックの扱いがありました。スタンドとセットで10000円くらいの製品があったのですが、幅が狭くて安定感がないので、地面すれすれにスタンドで設置するのはちょっとないかなーと思った。

      で、実際に何を買ったかですが、HIGHTMOUNT製のパラシュートクロスハンモックダブルという製品にしました。ちなみに、バルバドス製の物も店内にあって、自分の希望を伝えつつ店員さんにどっちが良いか聞いたらHIGHMOUNT製ので良いんじゃないかという話になりました。

      ■理由
      パラシュートに使うナイロン製ということで耐久性が高い。
      通気性が良く、涼しい。
      横幅が広く安定感がある。
      保管用の袋が27cm×15cmくらいで、使わないときはコンパクトにしまえる。

      ちなみに、専用の袋に入っている時はこのような感じです。

      ■設置
      設置場所は部屋の柱と柱の間で、柱と柱の距離は2mくらい。金具をひっかけたい高さのめどを立ててハンモックフックを壁に取り付ける。電動工具などはないので、手で回すドリルで軽く穴をあけて、そこにドライバーでネジを回していきます。作業時間はひとつ取り付けるのに5分ちょっとくらい。

      設置の注意点としては高すぎる位置に設置してしまうとハンモックをかけた際に床から高すぎて、降りる際に足が届かなくなります。僕は床から金具の頂点が170cmの位置に取り付けましたが、少し高すぎて降りる時に足がしっかり踏ん張れなくて、イスとかテーブルなど、近くにあるものをつかんでなんとか降れる感じです。ハンモックに最初から付いているカラビナだけ使うと高すぎるので、別なカラビナをつけて、全体的に吊る高さを下げています。

      付け直しても良いんですが、壁(柱)に穴をあけているので見た目的な問題と、もう一回ネジを外して付け直すのがちょっと面倒なので、とりあえずしばらくは様子を見ます。

      ■感想

      ・最初乗るのがちょっと怖い。

      自分で金具をつけていることもあり、ネジが抜けたらどうしようとか思いますが、そんなことは全然なく、がっちりと固定されているので大丈夫でした。あと、乗り方を油断すると落下の危険もあるので、ひっくり返ったりしないように気をつけて乗り降りします。

      ・風が吹くと涼しい。

      僕の環境だと、普段は合皮カバーのリクライニングチェアを使っているんですが、この時期は座っていると、背中やお尻の部分が温まって暑い。しかし、パラシュート用の布が薄く、通気性が高いため、風が布の下から直接あたるので気持ちが良いです。この辺りはもう少ししっかりした布で作られているハンモックよりは涼しくて良いのかなと思いました。

      ・意外といろんなポーズで使える。

      最初のうちは一定の形でおとなしくしていないとだめかなーと思いましたが、起き上ってイスのように使ったり、横向いて転がったり、足だけハンモックからはみ出してみたり、長く伸びて縦長にしてみたり、ミノムシのように顔だけ出して布にくるまったりと好きなように使えます。またこの製品は2人で使用することも可能なので、横幅はかなり余裕があるので、縦向だけじゃなく十字方向に使えます。耐久性も高いので、動き回っても安心です。

      ・揺らすなと書いあるけど揺れる。

      使用上の注意に「ハンモックを揺らして使用しないでください」と注意書きがされていますが、吊ってあるものなので、身体を動かしたりするとゆらゆら揺れます。この程よい揺れが心地いいです。目を閉じると浮いているような気がするし、ゆらゆらしながらテレビを見たり、音楽を聴いたり、本を読んだりするのは謎の快適感があります。

      ・ハンモックは高いところには吊れない。

      乗り降りするための台だとか、はしごなどを使えば高いところでも使えるんでしょうが、基本は自分の足が届く範囲の高さの設置にはなります。宙に浮いてる感を満喫したいなと思っても、結局床に置いているイスと同等の高さに自分の身体がくることになります。ただ、そのおかげでローテーブルやサイドテーブルなどに手が届くので、意外とリモコンだったり、スマートフォンやタブレットなど、色々持ちかえたりするのは便利だったりもします。

      ■不満点

      購入理由に書いたような良さもありますが、悪い点もあります。

      ・布がクシャクシャになるので見栄えがやや悪い。

      パラシュートの生地は布というか、ビニールみたいな感じもするので、基本的にクシャクシャしてます。そしてやや光沢もある感じなのでクシャクシャしてるのが目につきやすい。部屋の中に設置するから見た目も気になるという人は実物を見てみた方が良い。

      生地のアップ。なかなかクシャってるでしょ。

      ・生地が薄すぎて頑丈とはわかってても不安になる時がある。

      まあこれは何となくですね。ガサガサ動いてたりしたら、生地が裂けたりしないのだろうかと思いますが、パラシュート生地は裂けづらいはずなので、不安になること自体が不毛です。

      ・吊るす位置を間違えると心地よさ半減するし面倒。

      自業自得だったんですが、吊るものなので高いところの方が良いかなと思ってしまいました。実際には人が乗っている状態で膝から下がしっかりつくように設置をすると良いと思います。設置が高すぎたり、吊るす柱の距離が短かったりすると、横になるというよりは、常に身体がくの字に曲がるような感じになるので、心地良いどころか、ちょっとしんどくなる可能性があります。特に腰の悪い人なんかは無理な体勢になりづらいような設置をする必要があるでしょう。

      ■で、結局は

      良い点も悪い点もありますが、生活の質が向上したレベルとしては合格点だと思いますので買って良かった。夏は涼しく気楽に本を読んだりできるし、秋の夜長にも心強い友となることでしょう。ただ、冬は寒々しいので、冬になってもハンモックを使いたかったらバルバドス製とか、ちゃんとした布の製品を使ってみたいところですね。


      スポンサーサイト

      0
        • 2017.05.22 Monday
        • -
        • 20:26
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           

        search this site.

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << September 2018 >>

        Twitter

        ad

        selected entries

        categories

        recent comment

        recommend

        スティーブ・ジョブズ I
        スティーブ・ジョブズ I (JUGEMレビュー »)
        ウォルター・アイザックソン

        recommend

        スティーブ・ジョブズ II
        スティーブ・ジョブズ II (JUGEMレビュー »)
        ウォルター・アイザックソン

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        archives

        links

        profile

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR