スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    【雑】プールについて

    0
      しばらく前にプールに通うなんて日記を書いていました。
      その後、何度か行ったのですが、日記に書いていませんでした。

      ですので、近況報告。

      今日もまた行ってきたわけなんですが、最初の頃よりは大分良くなってきたかなぁと思います。

      まず、泳げる時間が伸びて来ました。1時間くらいは泳いでいられるようにはなってきました。最初、15分でフラフラになっていた事を考えると大変な進歩です。それと、1時間みっちりと泳いでも筋肉痛になるようなこともなくなりました。

      これも最初は「次の日何をしても身体が痛い」という悲惨な状態でしたが、何もないので、泳ぐための筋肉は出来てきたというところなんでしょうか。

      タイムを計ったりとか、何m泳いだとか、数値的な管理はしていないので、記録を作ったりして楽しめないのですが、体感でわかる部分があるのでそれはそれで楽しいです。

      たまにひとりでなく、一緒に行く方もいます。誰かと一緒に行くというのも励みになりますよね。友人知人の方で、参加希望する方は言ってくださいね。大体、木曜の夜と、休日の日中に行くようなイメージでやっております。

      そんなわけで、まだまだ続けて行きたいと思います!

      【雑】中古車査定

      0
        本日は僕の車の買取査定をしてもらいました。

        あまり車に不満はないのですが、一点だけ不満があり、それなりの値段が付けば売ることも考えてはいました。ですが、話にならない金額だったので、普通に乗り続けることとなりました。


        色々勉強になったので、メモ的に書いておきます。


        車の状態。
        ・ダイハツのエッセ
        ・20年式で走行距離は5800km
        ・購入価格は色々合わせて約90万
        ・色はオレンジ。3箇所傷があり、グレードは一番下
        ・余計なオプションは何も無し(雨避けすら断った)

        最初に提示された買取価格は21万円。

        「一年でこんなにも下がってしまうのかぁ〜」と、がっくりしましたが、車種によってはそんなに下がらないものがあるみたいです。僕の車はあまり人気がなく、色も変わっているので中々売れないとのことでした。

        色については白、黒、ガ一番。次いで、グレーあたりなら売れやすいが、その他のものはこういった査定の時には低く見積もられてしまうようです。

        21万では話にならないということで、色々交渉してみると35万まではOKということでしたが、それ以上は金額上がりませんでした。とはいえ、中古車屋さんなので、そこで新たに車を買うということになれば、「買い取ったとしても、若干赤字かな」というラインまでは考えてくれるそうです。

        大体中古車の利益の幅が見えますね。21万〜40万ちょっとまでは行きそうでした。この辺りが利益になるわけですね。もちろん、相手も商売だから問題ないですが、言われたままに売ってしまった人は買い叩かれているかも知れません。

        でも、仮に50万で売ったとしても、年式の古い車に乗り換えるのもあまり意味のない話(気分転換にはなるでしょうが)なので、新しく買うとか、そういう話はまったく無しで終わりました。

        今回、「ずっと乗り続ける覚悟がない車を買うのであれば、中古市場でどのくらいの価値がある車なのかは調べておいた方が良いな」と思いました。

        営業さんの話によると、同じダイハツでもムーヴなんかだと、新車で100万くらいのものであれば、今も同じくらいの値が付くかも知れないとのことでした。仮に同じ値が付いたらすごいことになりますね。これは一年間乗り回して、売ってしまえば、維持費は別としてもタダで車を手に入れているようなものです。

        かなりお得ですよね。

        その間に事故を起こしてしまったりした場合は価値は激減してしまうので、必ず使える技とはいきませんが、毎年価値が下がりづらい車に乗り換えていけば、あまりコストをかけずに新車に乗り続けることも可能かも知れませんね。

        現実的には100%元は取れるってことにはならないでしょうが、かなり節約しながら車に乗られるんじゃないでしょうか。

        このあたりも知らないと損をしてしまいますね。
        って、みんな知ってる当たり前のことなのかな?
        あまりにも車に興味がなさすぎて、世間知らずなんでしょうかね?

        そんなわけで、勉強になりました。次に車を購入する機会があれば、今回の点なども気をつけて車を選ぼうと思います。

        ちなみに、査定はガリバーさんでやっていただきました。お力になれず申し訳ない。買取をお考えの方は是非利用してあげて下さいな。

        【雑】霞城セントラル

        0

          山形に行って来ました。

          先週山形行ったときに駅前の霞城セントラル(リンク先は音が出るので気をつけて)にほれ込んでしまいました。そのため、仕事のついでに見学してきました。ステキだった・・・。



          ヨーロッパ風というか、仙台にはないタイプの建物で重厚な外装がステキです。手前の円筒形の建物は無料の科学館部分で、山形の産業などについて展示されていました。



          24階の展望スペースから。東南の方向。左手前に写っている大き目の建物が山形駅です。中途半端な高さの建物がないので、視界が広々として良いです。23階からだと全方位見渡せるようになっています。仙台のAERもその辺頑張って欲しかった。



          1階〜5階まで吹き抜けになっているアトリウム。

          1階部分でイベントなど開催出来るようです。他にも映画館や商店など、色々入っていて良い感じ。写真には撮りませんでしたが、1階部分には世界一の芋煮の鍋の大きさのイスなどもありました。結構面白い。

          アトリウムから科学館に入れるようになっています。

          科学館は写真を撮るのを忘れて普通に流してしまいました。山形行く機会のある方はチラリと寄ってみてはいかがでしょうか。

          全体的に意思のある建物というか、適当に作ってない感じがすごく好感が持てる建物でした。









          おまけ。山形の駅のトイレにこんなものが。
          ちょっと面白かったので、撮影しました。
          とは言え、この絵は中々生々しいですね。

          【食】そば

          0
            本日は友人と山形でそばを食べてきました。

            「明日、久々に土日の休み取れたから、どこか連れて行って」とのこと。
            前日(当日の夜中)に言うなよ、とは思いつつ、彼と土日に会えるのは珍しいタイミングなので、車を出してあげたのでした。



            食べたのはこれ。
            そば処三津屋本店というところの揚茄子おろしそば。さっぱりしていて、面にコシがあって美味い。950円。また食べたい。



            友人が食べたのはこちら。割子そば。色々な薬味が楽しめるそば。
            確か1500円くらい。食べてみたい感じ。

            今日は暖かかったので、冷たいそばにしましたが、温かいのも食べてみたいなと思いました。なめこのそばとか。(なめこ好きなのです。)



            関係ないですが、山形の駅前にはこんなビルがあるのですね。
            戻ってきてから調べたところ、こちらの建物は霞城セントラル
            という名前だそうです。この写真だと写りが微妙ですが、作りがとてもステキだと思います。

            仙台のビルは現代的な形のものが多く、こういうクラシックな感じのものも仙台にあったらいいなぁなんて、思いました。

            展望ロビーがあるみたいなので、また機会を作って見に行きたいと思います。行きたい人は言ってね。一緒に行きましょう☆

            【雑】帰ってまいりました。

            0


              3日間の研修から帰ってきました。

              そろそろアチーブメントに通い始めて1年近くになりますが、自分の変化がはじまってきたのを感じます。

              目に見えての成果として、派手なものはありませんが、思考習慣とか、実際に行っていることの質が改善されてきている。

              とはいえ、普通に健全に生きている皆さんほどではないんだけど、深海から普通の海の底くらいまでは上がってきたかのような感覚と言うかね。

              選択理論で考えられている人間の基本的欲求というのは

              ・生存
              ・愛、所属
              ・力
              ・自由
              ・楽しみ

              の5つがあるんですが、自分は生存の欲求が異常に低かった。

              ちなみに、高いのは自由と愛、所属の欲求、と自分では思っています。

              人はこの5つの欲求を満たすために生きており、個別に欲求の度合いは違う。その為趣味趣向、色々な考え方があり、色々な人がいます。これは非常に面白い話で、きちんと説明しようとすると長くなるので、しませんが、すごいことです。

              生存の欲求って、根源的な部分なんですが、ここが弱い人って、生き物として弱いですよね。

              その辺自分は問題だなと思って「食事をきちんと取ること」、「運動をすること」の2つにこだわって生き始めたら、なんか調子が良くなってきたりとか。

              結局僕って、栄養素が足りなくてうつっぽくなったりとか、腹が減ってやる気が出ないとか、栄養が足りなさ過ぎて疲れちゃうのかとか、だから正常な状態が続かないのかなぁなんて思ったりしました。

              こういう考え方になるのにあたって、「いつまでもいい加減だとマズイ、ちゃんと生きよう」って思い始めたのがきっかけなわけで、一番根本的な部分からきちんとやっていこうとして、「きちんと食事をして体重を増やす」とか、「運動をする」とか、行動に繋がって来たのかなと。

              欲求や願望に対して脳は自然と向かうように出来ています。この仕組みをうまく使うと「思考は現実化する」とか、そういう先人達から良く聞く現象を自分に起こせるのではないかな。

              とりあえず、体重は50kgで安定してきました。(スタートは47〜48という所でした。)

              5つの基本的欲求がきちんと満たされた時、人の人生は真の幸福に辿り着くのでしょう。
              力の欲求は仕事や目標達成によるもの、自由というのはお金や経済のことも含みます。

              僕は今、愛、所属の欲求は十分満たされているので、生存がきちんと満たされると、仕事面でも上手くいきやすくなります。

              仕事が上手く行けば、自由も満たされて、自由が満たされると、楽しみも満たせるってわけで、まず生存をきちんと満たして、幸福な人生を送って行きたいなと思います。

              ※画像は今日、大学病院の前で撮影した桜。

              | 1/2PAGES | >>

              search this site.

              calendar

              S M T W T F S
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              2627282930  
              << April 2009 >>

              Twitter

              ad

              selected entries

              categories

              recent comment

              recommend

              スティーブ・ジョブズ I
              スティーブ・ジョブズ I (JUGEMレビュー »)
              ウォルター・アイザックソン

              recommend

              スティーブ・ジョブズ II
              スティーブ・ジョブズ II (JUGEMレビュー »)
              ウォルター・アイザックソン

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              recommend

              archives

              links

              profile

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              無料ブログ作成サービス JUGEM

              PR