スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    光iフレーム(WDPF-701ME)が来たよ

    0

      NTTの新しいサービスで光iフレームというタブレット端末を貸し出しています。今だったら6ヶ月間は無料で利用できるとのことで、試しにWEBから申し込んでみました。その後担当の人から電話がかかって来て、配達日時の確認でした。結構スムーズだった。

      設定は自分でやるか、NTT側にお願い出来るみたいなんですが、リモートサポートサービスという有料のサービスに加入しないと設定案内は受けられないようです。僕は解約していたので、自力で設定ということになりました。

      電源を入れるとまず製品名の表示、その後androidのロゴ。結構起動時間は待ちますよ。大体1分半くらい。その後初期設定ウィザードが起動。

      基本設定をする項目は

      ・WI-FIネットワーク(無線LAN)の設定
      ・最新ファームウェアの確認・更新
      ・フレッツ・マーケットのお申し込み

      この順番です。ウィザードに従って設定画面を進みます。
      無線の設定はWPS方式に対応しているとの表示、僕は関係ないので手動設定します。

      手動設定を押すと近くのアクセスポイントを検出します。
      自分の家のアクセスポイントを選んで無線の暗号化キーなどを入力します。

      キーボードは半角英字と半角数字を使います。半角小文字、半角大文字の切り替えは出来ないようで、アルファベットはabcABCの順番で表示されました。

      設定情報に問題がなければ接続完了。そのまま最新のファームウェアを確認するかどうか聞かれます。一応確認しましたが、この時点では最新状態になってるってことで、問題なく通過。

      次にフレッツ・マーケットの申し込み。NTTのお客様IDとアクセスキーが必要。フレッツマーケットのIDは向こうから発行されるので、パスワードだけ決めます。契約などについて問題なければ画面の通りすすんで行けばOK。その後ウィジェットを自動でインストールして終われば終了です。

      設定は結構簡単。
      今の手順はWEB上にあるクイックガイドでご確認下さいませ☆
      http://web116.jp/shop/netki/wdpf_701me/wdpf_701me_03.html

      他のandroid端末と中身は結構違うのかな?
      下の奴とか誰かさわったら教えてね☆


      bluetoothマウスが欲しい

      0
         MBAを買って2週間ぐらい経つ。トラックパッドの使い心地は非常に素晴らしく、ネットやメールをする分には快適だ。アプリケーションを使って画像の編集だとか、なんやらかんやら始めようと思い立ったのだが、指でちょんちょんっとマウスカーソルを動かしての作業はちょっと物足りない。そうなってくると、マウスなりトラックボールなりの入力デバイスも欲しくなってくる。


        Apple社製のマウスは非常に美しく、使い勝手も悪くないが、カラーがホワイトしかないのが難点だ。この美しいアルミのボディに似合うシルバーが欲しい。もちろん普通のマウスでは寂しい、というか、お話にならない。美しく、実用性の高いマウスが欲しい。


        しばらくネットで検索してみると、デザインが気に入ったものはいくつか見つかる。例えばbafallo社製のBSMLB04MSVなんかがそうだ。ただこれはMacに対応していない。それ以外でデザインが良いなと思っても、bluetoothに対応していないものが多い。


        MBAのUSBポートは2つしかない。iPhoneやiPadの母艦、とまでは行かないにせよ補給所くらいの使い方はしたい。1つは補給機能に明け渡すとすると、USBポートが1つは常に使用中というケースが増える、その上マウス等入力デバイスに常にUSBポートを使ってしまうと空きがなくなってしまう。


        そうすると選択肢としては、自然とbluetoothに対応している機種に限られてくる。


        条件を箇条書きすると

        ・色はシルバーでデザインが気に入る

        ・bluetooth対応

        ・操作感が良い


        これらの点は外したくない。


        条件として一致してくるのがケンジントン社製のSlimBlade Trackball Mouse 72281JP とかSlimBlade Bluetooth Presenter Mouse 72330JP 辺りがかなり良い線行っている。


        元々トラックボール使いなので、買うとしたらトラックボール機能付きの前者が良い。ただ、Amazonレビューを見た感じでは値段に見合う操作感や使用感を得られるかどうかが不明なので決断しかねる。そんなわけで、最近はbluetooth対応のトラックボールがあれば最強だと思っている。そんな商品があれば需要はありそうだと思うので、売れるんじゃないだろうか?


        今までつらつらと書いてきた条件や思考パターンって、他のMBAユーザやMBPユーザも似たようなこと考えてるんじゃないだろうか?(僕だけかな?)


        というわけで、メーカーの皆様、新商品の開発を心待ちにしております。



        イーサネットコンバーター(WLI-TX4-G)を買ったよ。

        0

           居間にあるテレビを新しく買って、インターネットが可能なタイプに代えました。ネットにつなぐ為にはLANケーブルを挿すか、TV専用の子機を買わないといけないんですが、ちょっと高いのでLANケーブルででつなぐことに。

          この機器を使うことによって無線+有線でつなげるし、専用の子機よりは安く上がるのでやってみることにした。


          製品はBAFFALO社のWLI-TX4-G。
          http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/


          大きさは手のひらサイズで、一般的な無線ルーターなどよりは少し小さめ。居間においてもダサくない(邪魔にならない、かな?)感じのデザイン。設定はAOSSに対応しているならそれで問題ないようですが、僕の家ではNECの無線ルーターを使っているので手動で設定することにしました。


          以下やったこと。


          ・機器の脇にIPが1.1.1.1と表示あり、無視して設定CDROMから設定ツールをインストール。
          ・設定用のPCとLANケーブル接続。
          ・IPを家のネットワークに合わせて設定。(192.168.X.Y)
          ・家の無線に設定ツールから手動で接続。
          ・ネット接続確認。


          設定ツール入れた後に一瞬はまるかと思ってあせりました。このメモで意味がわかるくらいの人なら問題ないでしょうが、わからない人はちょっと苦戦するかも。マニュアルの確認など含めて20分ぐらいの作業でした。


          TVからyoutubeの動画を確認、速度含め問題なしでした。ついでに居間に設定用のPCをおいておく事にし、こちらも問題なくネットが繋がるのを確認。配置換えしたり、新しい機器追加してもLANポートに挿せば良いだけなので、なかなか便利ですね。


          Macbook Airが来たよ!!

          0

             「欲しい欲しい」と言い続けて半年と少し、ついに念願のMacを買いました。iPhoneを買ってからApple製品のファンになり、iPadも買って、その後やっぱりMacも欲しい!!とことあるごとに言い続けてきました。

            去年の大晦日に1台デスクトップマシンを作り、特に問題なく過ごしていたので、今年はPCを買う必要ないなーとは思っていたのですが、元々使っていたthinkpadが調子悪くなって来たこともあり、ノートなら買っていいかと思い立ち、買って良いことにしました。

            量販店で買う方がポイントとか付いてお得なんですが、初のMacということで一番町のAppleStoreで購入。



            というわけで箱。



            開けるとこんな感じ。



            本体を箱から出すと電源ケーブルが顔を出しました。



            で、本体を箱から出した。こっちはお尻側です。薄いでしょー。表面はMacBook Proと同じくアルミ削りだしのユニボディで非常に美しい外観です。



            開いてところ。キーボードはMacbook Proのように光はしませんが、格好良いですね。キーボードの配列はアップルストアの店員さんに習ってUSにしてみました、@が数字の2のところにあるんだね。



            横から見たところ。こちら側はマグセーフコネクタとUSBポート、ヘッドフォン端子があります。マイクもあるね。



            そんなわけで起動!officeやiworkなど購入したソフトはストアであらかじめインストールしてもらいました。学生の頃には学校にMacがあったので使っていましたが、自分にとっては初のMacなので感慨深いですね。

            実際使い方とか何もわからないので、one to oneもセットで申込ました。このサービスはMac購入時に一年間使い方についてレクチャーを受けられるというものです。普通の使い方だけでなく、写真とか、音楽とかなんでも教えてもらえるみたいなんでこれから楽しみです☆



            | 1/1PAGES |

            search this site.

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << December 2010 >>

            Twitter

            ad

            selected entries

            categories

            recent comment

            recommend

            スティーブ・ジョブズ I
            スティーブ・ジョブズ I (JUGEMレビュー »)
            ウォルター・アイザックソン

            recommend

            スティーブ・ジョブズ II
            スティーブ・ジョブズ II (JUGEMレビュー »)
            ウォルター・アイザックソン

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            archives

            links

            profile

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR