スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    iPadって64GBもいるかな?

    0

      僕はiPadも、iPad2も、最初に買ったiPhone3GSもすべて容量は16GBで統一しています。容量が足りないと思ったことはない。(例外としてiPhone4は32GBですが、友人から譲り受けたため)

      結構同期って面倒くさい。しかも、機器ごとに容量が違ったりすると、「これにはこのくらい、あっちにはまだもう少し入れられる・・・」なんて言ってやりくりが大変。

      しかも同期する容量が多ければ多いほど、同期の時間はかかるし、時間がかかる作業だからなんとなくやりたくなくなって、バックアップを取るまでの時間間隔が開く。時間が開く分その間に何か起こった場合、失われるデータの量が増える・・・、という悪循環が発生すると思っているので、16GBで統一しています。

      下の写真は僕のiPad2。





      実際iPhoneもiPadも容量が一番多いのはアプリ。今日の時点では2.4GB。でも、使ってないお蔵入りアプリもかなり多いので、削ればもっと削ることは可能。写真や、音楽など他はあまり入ってないですが、合計の使用量は4GB弱。半分以上も空いている。

      いや、そんなことないよ、容量なかったら音楽とか全然聴けなし、動画なんて全然見られなくなるじゃん、とか言われそう。まあそうなんだけど、このご時勢なので端末側にファイルを置かなくても音楽聴いたり、動画見たりすることは可能ですよね。

      僕の場合は基本的に写真は撮ったら自宅のPCに取り込んで、iPhoneからはすぐ消去する。取り込んだファイルで、後で使ったり見たいものはNASに移動する。メモのための写真(会社のシフト表とか)などは同期する設定にしてあるので、少しは端末側に保存してます。

      音楽や動画も電波が入らないところだと聴けないのは悲しいので、少しは端末側に入れてますが、あまり量は置いていない。こちらも自宅のNASにファイルを置いて、そこから再生するようにしています。

      NASなんて買いたくないし、設定方法わからないって人はオンラインストレージを使えば良いと思う。物を購入しなくて良いし、設定もそんなに複雑ではないので、少しはハードルが下がります。オンラインストレージは色々なサービスがあるので、好きなのを選んでね。

      無料だと数GBしか容量は使えないので、その点はいくつかのサービスを併用するか、有料のプランで契約する。最悪有料で利用するとしても、端末側の容量が違った場合の値段と比べると、それなりに安く上がる。

      例えばiPad2(WI-FIモデル)の価格を見てみると、
      16GBは44,800
      32GBは52,800
      64GBは60,800
      となっていて、価格の差が最大で16,000円もある。

      最近売ってるNASで500GBのもの買うとしても、一万円しないモデルがあるし、オンラインストレージで、例えばドロップボックスの有料プランで50GBを利用するとしても、月額で9.99$なので、1$=100円と今の円相場(今日は1$=80円くらい)より高く見積もっても、月額1000円くらい。16,000円使うとすると、16ヶ月は使える。

      1GBあたりで見れば、本体に64GB積む場合は16000÷64で1GBの値段は250円。500GBのNASを使ったとすると10000÷500で1GB32円。端末のメモリの容量にこだわるより、他のサービスや自宅の環境を新たにする方法を考えた方が効率は良いと言えます。

      iPadで言えば、初代が発売されてから、1年しないでiPad2が発売されました。16ヶ月も経つと、新しい端末が発表されて、そっちに乗り換えたくなる。仮に乗り換えちゃったとすると、ローカルな端末に保存していたデータをバックアップしたり、移行したりするのが大変面倒な作業になります。

      保守のしやすさでもNASの導入だったり、オンラインストレージサービスの利用は効率的です。端末が変わっても、自宅のNASや、オンラインストレージにログイン出来れば今までと同じ環境で使用できるので、端末を変えたからといって、環境の移行は不要。

      まだまだ言いたいことはありますが、オンラインストレージを使用するメリットはあちこちで説明されているので省略します。

      そして、悪い点ももちろんあります。ネットが繋がらないところでは使えないし、ローカルに落として使用するよりは安定感が圧倒的に悪い。仙台で言うと、地下鉄に頻繁に乗るような人には向きません。

      他には
      ・曲の切り替え時に読み込みの時間がかかる。
      ・再生用のアプリが専用ではないので、機能に乏しい。(リピート出来ないとか)
      ・自宅が停電したりブレーカ落ちたりすると涙目(NASの場合)
      ・サービス提供元でサービスの内容変更がいつあるかわからない。
      ・セキュリティの問題。(最近Dropboxでもトラブルがありました。)
      ・いつもNASを起動しておくので、いつもよりちょっと電気代がかかる。
      ・しばらくサービス利用していないとファイルが消される可能性がある。

      さらに注意点として、例に出したiPadのWI-FIモデルのような3Gの機能がついていない端末での使用を考えた場合、なんらかの方法で手元に回線を持っておく必要がある。(僕だと光ポータブルです。)

      3Gの利用もコストに含めたとするとNASの利用の方が圧倒的に高くなります。ただ、単一の機器だけではなく、色々なものに使えると思うので、そこをどの程度考慮するかはありますね。

      ちなみに僕の環境だとNAS+オンラインストレージ(今だと約10GB利用可)にファイルを保存し、光ポータブル(PWR-100F)+iPad、iPhone、MacBookAir(128GB)となっています。NASに頼らないと容量的にどうにもならない状況ですので、容量の多いHDDのついているPCを持っていたりすると、もうちょっと考え方は変わってくるかも知れませんし、使用する端末がひとつしかないとか、あっても2つとか、数が少ない人はNASの利用はコストパフォーマンスは非常に悪くなっていきます。

      というわけで、使用者のライフスタイルや価値観が大きく反映される話とは思いますが、環境によってはNASやオンラインストレージをすぐ導入しちゃった方が良い人や、なんらかの回線契約しちゃった方が良い人も居るはずですので、考えるきっかけにでもしてもらえれば幸いです。

      個人的には便利だし、面白いし、楽しいよって言っときます。僕が使っているNASは下記のIODATAの製品。1TBのモデル。

      購入は今年の2月くらいです。当時ヨドバシカメラ仙台店で17000円くらいでした。


      ゴリラポッド+三脚固定ホルダー

      0

        先日の動画を作成した際にゴリラポッドを使いました。こんなやつです。



        基本はデジカメを固定したりするようにネジが付いていますが、上海問屋のこのパーツを取り付けることによって、iPhoneや他の機器などもつかんで固定することができます。

        使い道はそれなりにあって、巻きつけて固定できるので、平らでない場所にもiPhoneを固定して、画面を見ることが出来ます。

        僕個人の利用シーンとしては

        ・机の上で固定
        ・車でハンドルに固定
        ・車でダッシュボードに固定してドライブレコーダー
        ・枕元で固定してレッツリブログ
        ・ラックや棚に固定してビデオ撮影
        ・トイレで手すりに固定
        ・モニターに無理やり乗っけて自己満足する

        こんなもんですかね。

        机の上で固定はメモなどをiPhone上に表示しておいたりする際に便利です。あまり動画とかは見てないです。まあ、机の上ですからね。デスクトップPCが目の前にありますし。

        車で固定、というのは駐車場などでの待ち時間に使っています。動画見たり、WEBを見たりですね。意外と手にiPhoneを持たなくて良いというのが大きいです。車の真ん中あたりに巻きつける良い棒があれば、地図を表示しておいたりしても良さそうです。

        ハンドルに巻き付けて地図を開いている状態。


        ダッシュボードでというのは先日の動画を見ていただいた方は説明は不要ですね。景色のきれいなところとか、ビルが格好いいところとか走って撮影したいです。ちなみに、こんな無理やりな感じで撮影していました。



        もっとちゃんと固定できれば、安心して使えますね。バックミラーのところに巻き付けようと思ったんですが、iPhoneを固定していると結構かさばるので、上手く挟み込めませんでした。車の形状にもよりますが、通常のコンデジであれば、ドライブレコーダーとして使用は問題なさそうです。

        枕元ではtumblrを見てることが圧倒的に多い。やっぱりiPhoneを手に持たなくて良いのが魅力です。ただ、寝転んでいる体勢によってはゴリラポッドごとiPhoneを掴んで見たりもしています。必ずしも置いてるのが最高!という使用感ではないです。ただ、あまり重くないので、普段iPad持ったりしている身としては苦になりません。

        ラックや棚に固定しての撮影は、まだ使ってないんですが、今後製品の感想や使用感などを動画で録ろうと思っていますので、その際に活躍してくれることでしょう。(そもそも机の周りにいい高さのラックを設置していないんです)

        正直トイレでは使ってないです。何度か試しに固定して音楽流しっぱなしにしたり、動画流したりしましたが、元々トイレに長居しないので、必要性がなかったです。ただ、トイレで本を読んだりするような人が世の中にはいるので、需要はあると思います。

        モニタにっていうのは、これです・・・。




        なんかこう、やり遂げた感があります。登った!!というような。

        普通に撮影時の三脚の代わりに出来るって点が一番良かったんですが、巻きつけられるという特徴があるため、使用の幅が工夫次第で色々あるのが面白いですね。

        ちなみに、iPhoneを万力で掴んで使うのは多少不安があります。きちんと固定していれば問題ないと思いますが、ややパワー不足というか、相当きっちり固定しないと不安感は残ります。今のところ気をつけて使っているので落下したことはないですけれども。

        万力でクリップして掴むっていうよりは、ねじ止め出来るiPhoneのケースを誰か作ってくれたら良いのになー。横と縦にねじで固定できるケースで、1〜2mの高さから落下してもまあ大丈夫ってくらいの剛性か柔軟性のあるケースだったら最高ですね。


        続・フレッツスポットに登録している機器の変更など

        0
          以前投稿したフレッツスポットの設定変更画面がわかりづらかったので、追加でスクリーンショットを載せておきます。

          NTTフレッツスクウェア(現在はサービス情報サイトに名前が変わったようです)からお客様IDとアクセスキーを入力し、フレッツスポットを選択します。そうすると、下記の画面が表示され、現在の契約内容が確認出来ます。

          ここでは現在登録されている機器のMACアドレス、フレッツスポットの認証ID・パスワード、接続時に使うSSID、WEPキーが確認出来ます。



          登録している機器の変更や、追加は「変更申込」から行えます。
          変更申込をクリックすると、同意画面が表示されますので、内容を確認し先へ進みます。





          ちょっと画面が撮りきれなかったのでずれてます。すみません・・・。


          変更申込の情報入力画面が表示されるので、名前と電話番号を入力。取扱店コードは入れなくても問題ないです。メールの通知はお好みで欲しいものをチェック入れてください。



          この画面でプランを標準か高セキュリティプランか選択し、使用したい機器のMACアドレスを入力して下さい。特に説明書きがないですが、上段がひとつめの機器、下段がふたつめの機器の設定項目となっているようです。

          フレッツスポットは1契約で2台の機器が登録可能ですので、この画面で変更する分には追加料金や工事料はかからないようです。(追加契約など詳細はNTTに確認して下さい)

          同意画面に記載がありますが、この画面で登録をしてから、1時間ほどで使用可能になります。

          ちょいテレi(DH-ONE/IP)

          0

             iPadやiPhoneでワンセグ放送が視聴できる、ちょいテレi(DH-ONE/IP)が届きました。僕個人としてはTVを見ない方なので使用する機会は少ないですが、iPadを譲った父(69)が欲しいとのことで購入。

            製品ページマニュアルダウンロード

            設定らしい設定は特にありません。iPadやiPhoneにちょいテレiのアプリをインストールしておいて、本体を取り付ける。その後、地域の設定をしますが、誰でも出来る内容です。下記の手順でどうぞ。



            AppStoreからちょいテレiのアプリをインストール。



            ちょいテレiのアイコンが出てきたら、本体を取り付けます。取り付けてない状態でもアプリは起動しますが、すぐ終了させられます。本体を取り付けると、自動でちょいテレiのアプリが起動します。(しないこともあるみたいなので、その場合はアプリをタップして起動して下さい。)

            初回は地域の設定。








            特にコメントはないです。お住まいの地域を選んで下さい。

            画面の状態。まずはiPadから。







            それなりに画面は粗いです。画面のサイズが「1」「1.5」「2」「フルスクリーン」とあるので、見やすい大きさでどうぞ。

            次はiPhone4。





            このサイズだと画面表示自体はやや荒いですが、引き伸ばしてない分きれいですね。ただ、テロップや、画面上に表示されている字幕は読みづらい。

            一応iPhone3GS。





            iPhone4よりはやや粗いように見えます。

            ワンセグを受信するので、3G回線や、WI-FI接続は不要です。iPadのWI-FIモデルでも使用するのに使用場所の制限はありません。

            電波の受信状況は生活圏内(仙台市内)では問題なさそうです。

            個人的にちょっと気になること。
            ・充電用USBケーブルが短い(充電しながら使えない)
            ・USBの差込口がアンテナに引っ掛かりそうでケーブルの抜き差しがやりづらい
            ・アンテナ部分がケーブル状なので、切れたりしないか心配
            ・Dockコネクタ部分がぶつかったら痛そうだから心配

            充電用ケーブルは長いのが欲しい場合は買えばすみます。microUSBと通常のUSBの端子のタイプならOK。USB端子部分はiPhoneをコンセントで充電する際のアダプタに取り付けて使用することが出来ます。

            アンテナですが、ケーブル状になっているので、切れたりしないかとやや心配になります。丈夫で柔軟性があるから、破損の心配が少ないって言われていますが、この造りはちょっと心配。USBの差込口を覆うような形状になっているので、USBケーブルの抜き差しする時にアンテナに引っ掛かったり、引っ張ったりしそうで、多少気を使います。この点については何でこういう設計になるのか、突っ込みたい気持になります。

            マニュアルにはフル充電するのに2時間必要で、2時間半は電池が持つと表記があります。視聴時間が長い人は頻繁に充電が必要になりそう。最初から付属しているUSBケーブルが短いため、充電をしながら見るのは難しい。しょっちゅうUSBを抜いたり挿したりして充電をする必要がある。

            頻繁に行う作業がやりづらい、というのはちょっとマイナスポイントです。そうでなくても、充電は必ず行う作業なので、側面とか、裏面とか、抜き差ししやすいところにコネクタを作って欲しかったなーと思います。

            とはいえ、元々父の使用目的としては、母の買い物時に車の中で待ってるのが暇で、ケイタイでワンセグ見てるけど、画面小さいから大きいので見たいというところから始まっていました。せいぜい1時間かそこらの使用が週に数回あるかないかなので、通常の使用では問題はなさそうです。

            基本的に便利で合格点の品。個人的にはアンテナとUSBの差込口の位置が気になってしまいました。

            値段ですが、僕が買った時点でamazonで7740円。PCで使うワンセグチューナはもっと安いので、iPhoneなどのDockコネクタに差し込んで使うタイプの値段下がってくると、お手軽度が増しますね。

            そしたら真の意味でちょいテレとなっていくんでしょうね!

            最後に使用のイメージ図も載せておきます。



            100均で買った(確か300〜400円くらい)イーゼルに立てて使用。公式のカバーを取り付けている状態でちょうどすっぽりはまる。安定感もそれなりなので、重宝してます。



            無理やりUSB出力付きのエネループ充電器(KBC-E1AS)に接続しながら使用の図。ケーブルが短くて、若干浮き気味。長いUSBケーブルか、充電器を台に乗っける必要があります。

            10年位前に一人暮らしをしていた時は、14インチのブラウン管型TVを使用していましたが、正直このくらいあれば十分ですね。便利な世の中になったもんです。


            | 1/1PAGES |

            search this site.

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << June 2011 >>

            Twitter

            ad

            selected entries

            categories

            recent comment

            recommend

            スティーブ・ジョブズ I
            スティーブ・ジョブズ I (JUGEMレビュー »)
            ウォルター・アイザックソン

            recommend

            スティーブ・ジョブズ II
            スティーブ・ジョブズ II (JUGEMレビュー »)
            ウォルター・アイザックソン

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            archives

            links

            profile

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM

            PR