スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.05.22 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    iPadAirを買った

    0
      ■待ちに待ったiPadAirを買った!



      発売日の11月1日のお昼前くらいにAppleStoreで購入。iPad3は見送っていたので今回は買うこと、容量や回線はどうするか決まっていたので、色だけちょっと考えました。元々シルバーを買うつもりでしたが、実際にちょっと触ってみて色が気に入ったのでスペースグレイにすることにしました。iPhone5sはスペースグレイではなくゴールドにしたわけですが、背面がスペースグレイ単色なのは渋くて格好良いです。店員さんが忙しそうで話しかけるまで数分待ちましたが、誰かつかまえた後はすぐに持ち帰れました。


      スペースグレイの背面の色は美しいです。iPhone5sもブラックとグレイの2色じゃなかったらスペースグレイの方が良かったなー。


      ■どれを買ったか

      今回もいつもと変わらず容量は16GBのWi-Fiモデル。僕個人としてはiPad2からの機種変更的な位置づけで、iPad3の時は購入を見送りました。初代、iPad2と16GBのWi-Fiで使えてたので今回もその流れで容量を増やさず、回線もつけていないです。今まではE-MobileのWi-Fiルーターを持ち歩いていましたが、iPhone5sにテザリングオプションを付けたのでそんなに活躍することはないかもしれない。まあ、そもそも外でiPadを使うこと自体まれなのであまり問題になることではないです。

      ■iPad mini Retinaディスプレイモデルにはしないのか

      7インチクラスのタブレットとしてはKindle Fire HDとNexus7が家にありますが、軽いし手軽で便利。iPad miniを使ってる友達もいるので、ある程度長時間触らせてもらったりもしたことあるんですが、軽いしサクサク動くので最高でした。そして気になっていた解像度が改善されたRetinaディスプレイモデルが今月中に発売される予定だとか聞いちゃうとテンション上がったりもして、どうしようかなと迷ってしまった時もありました。ただ、自分はそんなに外に持ち歩くわけではないので膝の上にiPadを乗っけたり、テーブルや机のうえで使ったり、枕元ではベッドのフレームに立てかけて使うことが多いし、大は小を兼ねると思いつつ画面の大きいiPadAirを選択。

      ■開封、そしてご対面

      いつものごとく開封の儀を堪能してすぐに復元。データ量によるでしょうが、復元やアップデートなんかで使えるようになるまで1時間弱くらいだったかな。新規購入の人なんかはもっと早いでしょうか。Retinaディスプレイが綺麗なのは知ってたし、店頭でも使ってみたわけですが、いざ自分の持ち物となって今まで使ってたデータだとか電子書籍なんかを見てみると感動するレベルで綺麗!スペックでは言い表せない綺麗さというか、デジタルのデータを見てる感覚が薄くなって、内容に集中できる感じ。電子書籍だとか、WEBブラウズしている時にiPad2だと文字がギザギザしてることが気になって、読むのを中断したりとかすることがたまにあったんですが、今後はなさそう。ただ、この点はiPad3にすれば改善されたわけですが、iPad2より重量が増えたというネックがあった。その点をiPadAirは大幅に改良してきたわけで、単純にスペックアップしただけではない素晴らしさがありますね。

      ■動作・使用感

      iPad2やiPhone4sでのiOS7はアニメーションがゆっくりになっただけでなく、少し力不足なのかーと感じるようなもっさり動作をしている時があったんですが、iPadAirは最新のA7チップを使用していることもあり、動作が軽快でサクサクなので言うことなしです。iPhone、iPadどちらにも言えることなんですが、iOS7がサクサク動くと気持ち良いし使いやすい。iOS7自体はちょっと前から使っているので違和感なく使えて、速くなったと。この辺を体験として良い思いをさせてくれるところが好きですね。フラットデザインも慣れてきたのでまあいいですが、公式以外のAppで従来のままのアイコンだとホーム画面が美しくないのは問題だとは思ってますが、フォルダに入れるなどしてしばらくは対応するしかなさそう。

      ■軽くなったことのメリットは大きい

      iPad3(4もだけど)の弱点は重さと厚さです。そこを改善し、今回Airの名前を冠したiPadは最強なんじゃないか。みんな思っている以上にやばい。画面が大きくて、解像度も高くて綺麗で、お手軽ってすごいことです。僕は男性の中では非力な部類に入ると思ってはいますが、片手での使用も可能です。とはいえ、それなりの時間には限られますが、疲れた時に膝なり机に置いて使えば回復するわけで、片手で持っていられる時間が増えたってことです。ある意味iPad miniの良さを打ち消して競合する製品になっちゃったんじゃないかな。

      ■ケースはつけるか

      ケースはどうしようか迷ったのですが、せっかく薄くて軽いのでケースを付けずに使用してみてます。iPhoneを落としてガラスがひびだらけになった経験持ちとしてはケースやカバーは重要なんですが、スペースグレイの渋い光沢をずっと眺めていたい。元々Appleの製品にカバーつけちゃうのは嫌いだったので原点回帰とも言えますね。


      ■まとめ

      買って良かった。値段は今までより上がってますが、タブレット端末に求めるものがかなり高いレベルで実現されている製品。iPad2からであれば、良いことしかないのでほめちぎった感じにはなってますが、実際そうだからしょうがないです。

      Apple iPadAir
       

      レイ・アウト iPhone 5/5S用 ディズニー・フラップタイプレザージャケット RT-DP5Bを買った

      0
        iPhone5sを買って、僕だけでなく、みんなケースが欲しいと思います。とりあえず、今回買ったケースを紹介しときます。その前に以前使っていたケースについて簡単に。iPhone4sではこのケースを使っていた。

        レイ・アウト iPhone4/4S用フラップタイプレザージャケット/ブラック RT-P4LC1/B

        11/10現在ではAmazonだと公式より安い感じ。

        使っていた理由
        ・バスカードを入れるポケットがある
        ・落としても壊れなさそうなそれなりの防御力がありそう
        ・おっさんが持っててもまあありなデザイン

        個人的に重要なポイントはカードを入れるポケットと防御力です。美しさは犠牲にしてでも守らなきゃいけないものもあるのです。

        ■ポケットが付いていることがMust
        パスケースとか持ったことあるけど、だらしないしガサツなのですぐどっかに置いちゃって朝にバタバタすることがあるので、使うのをやめました。その流れで財布にバスカードを入れるようにしていたけど、平日にはあまりお金を使わないので財布を持たないこともある。営業系の仕事じゃなくなったら名刺交換とかもしないし、名刺入れも使わなくなった。そんな僕ですが、iPhoneだけは何があっても持ってでかけるので、iPhoneケースにカードを入れるポケットが付いているのは重要なのです。

        防御力について僕がこだわる理由としてはiPhoneを落として割っちゃった以前の記事をどうぞ。

        ■RT-DP5Bは要件が満たせるそれなりのケース
        もうそれだけです。ポケットも付いてるし、革っぽい素材なんですが、ちょっとふっくらしてる。防御力も以前のケースよりは高まった感じ。ディズニーキャラではドナルドが好きだし、ももクロでは今はいませんが青担当の早見さんが好きなので色的にも良し。そしてでかでかとキャラ絵が入っているわけでもなく、職場で上司などに見られても平気なデザイン。

        ■感想
        良いけど、不便な点もあった。

        ・ケースを開いている状態でイヤフォンをとりけるとケースを閉じられない。

        ケースをやや閉じ気味でイヤフォンを挿せばいいのですが、意外と歩いてる最中とかにつけようとするとその微妙な調整が面倒で逆方向に折りたたんだ状態でポケットに突っ込んだりしています。

        ・ケースの開閉をしないと中のカードが取り出せない。

        これはメリットもデメリットも共存する感じですが、バスが混んでたり、傘だの他の手荷物があるような時は片手で取り出しにくいです。メリットとしては内側のポケットにカードを入れるので、外側にポケットがある場合よりはカードを落としたりして紛失する可能性が低くなります。

        ■とはいえ
        ケースはiPhoneを買ってすぐにないと困るので駆け足で決めた感じはあるものの、全体的には要件を満たしてて、満足はしています。今回は着せ替え的にいくつかケース欲しいなとは思っているので、今後も何かかったらお知らせしますね。

        こちらも公式だと2980円なのでAmazonの方が安く出てるみたいです。

         

        iPhone5sをsoftbankオンラインショップで買った

        0
          今更ですが、最近友達がiPhone5sに機種変更したのを見届けたので、自分が変えた時のことも書いておこうと思いました。ちゃんとメモしてないことがあったので、ちょっと曖昧な部分があります。自分のメモ的な要素が強いです。

          ■買った

          買ったのはiPhone5s、ゴールド、16GB。キャリアはsoftbankのまま機種変更。



          ■softbankオンラインショップで買った

          なんかゴールドは在庫薄そうだったのと、当日仕事だから並んだりもできなかった。その辺もあって、オンラインで予約して買うことに。予約開始が9/20の8時からということで、通勤中のバスの中でiPhoneから予約。予約完了したのが8時1分だった。予約完了のメールが来なくて不安だった。次の日になって、迷惑メールの設定によって届かないことがあるとかオンラインショップだか、予約確認のページで告知されてて慌てて設定を変更したけど、予約完了みたいなメールは受け取れなかった。

          その後、本申し込み用のサイトをチェックして登録できるタイミングで申し込みの本登録をした。これが9/23で、同じタイミングで予約した友達なんかは19時半くらいから本登録できてたんだけど、都合があって、22時過ぎてから本登録を開始。最初iPhoneで作業してたけど、safariだとうまくいかないページがあったので、PCから登録。その後オンラインショップから、お申込受付のご連絡のメールが届く。お届け予定日は9/26。同じ日のもっと早い時間に本登録した友達は25日に届いてたはず。出荷完了の連絡が9/25の午後に届いて、次の日にちゃんと届いていた。梱包にはお父さんタオル的なものも入ってました。


          ■時系列で並べる

          9/20 08:01 softbankオンラインショップでの予約完了
          9/23 22:00 本登録サイトで登録作業開始(今後はPCでやった方が良さそう)
          9/23 22:51 本登録完了のメール受信
          9/25 15:17 発送完了通知のメール受信
          9/26 多分午前中 届いた

          ■初期設定など

          新しく届いたiPhone5sにsimカードを挿す。simを挿しこむスロットの開け方がわからなくて5分くらい時間かかった。ぐぐって開きました。スロットを開ける金具をちょっと深く奥まで挿しこむのに勇気がいりますが、強く押しこむとスロットが開きます。その後初期設定だけして、普通のホーム画面が出たらPCにつないで復元。正確に覚えてないけど結構時間かかった。


          ■設定完了・使用開始

          設定が終わって自分のiPhoneになった。やったね。iPhone4sを契約したのは11月くらいだったので割賦の残債が3800円くらいかかったけど、すぐ欲しかったので良し。動作は軽快、生活圏内は大体4G回線の範囲内だから、Wi-Fi環境がない場所での使用が体感でわかるレベルで改善された。回線も、本体の操作も速い。快適。嬉しい。


          ■手の小さい人?

          身長もあまりないので、手や足のサイズが小さいような気がしていますが、他の人とあまり比べないからなんとも言えないところもあるけど一応。僕の手首から一番長い指の先(手のひらのサイズ?)までは17cmくらいで一番長いのは薬指。指の先からつけ根の部分までは7cmくらい。親指とつけ根は5cmってところ。iPhone4sからだとディスプレイのサイズが長くなっているので使用する時不便じゃないか気になっていた。実際には慣れてみると片手での操作は可能で、つかみ方とかコツはあるけど、慣れでなんとかなるレベルだった。もっと手の小さい人はどうなのかわかりませんが、参考までに。


          ■テザリング

          テザリングオプションももちろん付けた。外でiPadやMacBookAirをつないでみたりしたけど、便利。ただ、バッテリー消費は増えるから電源のあるカフェやファーストフード店とか、そういったところで充電しつつ使うのが良いかな。基本家と職場の往復生活なので、制限行くレベルでの使用はなさそう。


          ■まとめ

          メールが届かなかったくだりがなければ、入手まではスムーズだった。今後はメールの設定に注意と、予約、本登録などの処理はなるべく早く済ませると手元に届くのが早い。登録さえしてしまえば待ってれば家に届くので発売日に欲しい人以外は実用的じゃないかな。ただ、発売日にシステム障害とか何か起っちゃう可能性はゼロではないからリスクも踏まえつつ利用しましょう。個人的には発売日は仕事休みにしてAppleStoreの店員さんとハイタッチしたり、スタバのコーヒーを飲んだりしたいですが、そんな毎回休めないのが辛いところですね・・・。

          | 1/1PAGES |

          search this site.

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << November 2013 >>

          Twitter

          ad

          selected entries

          categories

          recent comment

          recommend

          スティーブ・ジョブズ I
          スティーブ・ジョブズ I (JUGEMレビュー »)
          ウォルター・アイザックソン

          recommend

          スティーブ・ジョブズ II
          スティーブ・ジョブズ II (JUGEMレビュー »)
          ウォルター・アイザックソン

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          recommend

          archives

          links

          profile

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM

          PR